2012年7月16日月曜日

ケーキ教室 正善寺工房

今日は「海の日」です。3連休最後の日の方も多いかと思いますが、
本日予想最高気温34℃!!暑いです!

7月6日、毎年恒例?になってきました「レ・ドゥー ケーキ教室 in正善寺工房」を行いました。
時折小雨の少しむし暑さのある金曜日 今回は午前&午後の2回の教室でした。

「シュー・アラ・クレーム」「ジンジャープディング」

シューはクレームパティシエール(カスタードクリーム)から作ってもらいました。粉を間違えてクリームがない班もありましたW・・・・私の作ったクリームをさし上げました。
シュー皮はシンプルな配合ですがオーブンによって焼き方が異なる難しいケーキですが皆さん上手に焼けました。

ジンジャープディングは、シューのクリームを作った時に出てしまう「卵白」で作るヘルシーな半熟プリンです。生姜は殺菌・体温を上げるなど…最近本でも生姜パワーがブームになっています。ちなみに私は最近から生姜紅茶を飲んでいます!これもおすすめ!

ケーキ教室は、直接ケーキ好きの方々とお話が出来て自分自身も勉強になっています。また9月に正善寺工房さんをお借りして行います。楽しく美味しいケーキを作りたいと思いますのでご都合のつく方はお越しください。・・・人数になり次第締め切りますが(--〆)