2013年5月27日月曜日

レ・ドゥー 夏季限定スイーツ

 先週、今週と週末には多くの小中学校で「大運動会」が行われました!
お天気にも恵まれ子供たち(応援した家族の皆さんも・・・)はちょっと小麦色。(大人は一杯飲んだ様な赤ら顔w)

 只今、レ・ドゥーのショーケースの中はほぼ夏バージョンに変わっています。毎年定番の夏季限定スイーツを出していますがその年その年でマイナーチェンジしています。今回はその中からニ品をPickup!
 1つめは「カフェティラミス」 毎朝、アイスコーヒー用の深煎り豆をミルで挽いてドリップすぐにゼラチンを入れコーヒーゼリーを準備!グラスの中に厚めのラングドシャーをひき、たっぷりコーヒーを浸み込ませておきます。その上にティラミスをグラス半分ぐらい絞り固めておきます。コーヒーゼリーが固まり次第カットしてティラミスの上に盛り付けシロップをかけミントをのせて出来上がり。「ミント」はスプーンで少したたいてコーヒーゼリーにミントの香りを付けてお召し上がりください・・美味しいです!!
「カフェティラミス」400円
二つ目は「イパネマ」 しっかりローストしたへーゼルナッツをたっぷり使ったミルクチョコレート生地にサクサクのアーモンドプラリネ、ミルクの替わりにパッションピューレで炊き上げたクレームパティシエール(カスタードクリーム)を絞りミルクチョコレートムースで全体を覆いました。ミルクの替わりに→パッションピューレ ミルクチョコレートムースのガナッシュに使う生クリームの替わりに→牛乳。通常のムースに比べて乳脂肪がおさえられサラッとしたムースとパッションの酸味が「夏」スイーツなんです。是非ご賞味ください。
「イパネマ」400円