2011年9月30日金曜日

季節の新商品 その3

「新栗モンブラン」をupするつもりでしたが写真を撮る前に完売してしまいました!

その前に発売していた「いちじくとオレンジのタルト」を紹介します。
生のいちじく半割にしたものを、ドーム状のパイの中にアーモンドクリーム・オレンジピールと
一緒にじっくり1時間焼きます。パイも程よく焼き上がり、大きかったいちじくもドリップして出てきた
いちじく果汁で煮え少し小さくコンポート状態!焼けたらすぐに冷やして(早く冷まさないと朝のショウケースに出るのが遅れてしまうので・・・(ToT)/~~~)
冷えたタルトにアプリコットジャムを塗りクレームパティシエール(カスタードクリームのことですw)→
「いちじくとオレンジのタルト」 360円
オレンジスライス→クレームパティシエール→チョコディスク→いちじくとアーモンドで仕上げです。

ちょっとバラバラにはみ出して焼けたアーモンドクリーム・焼けたいちじく・オレンジ・・・・この組合せが何となくフレンチっぽくて好きなんです!もちろん味も!パイとクレームパティシエールはミルフィーユでもおなじみのベストな組合せ、焼いたいちじくとオレンジの甘くさわやかな香りと食感。
「百見は一食にしかず!」  生のいちじくの時期の限定です。(9月~10月末ぐらい)どうぞご賞味ください。